2012年5月1日火曜日

フィッシュアイコンバージョンレンズにはまりそう


コンバージョンレンズの3本セットを買った。
試し撮りの結果、一番期待していなかったフィッシュアイにはまりそうだ。

フィッシュアイは、元々欲しいレンズの一つだった。キヤノンEosレンズの中にもあり、
パナからも発売されている。Eosレンズでは、10万円を越える。パナでも6万円代だ。
ちょっと気軽には買えない値段なので、遠目に見ていたレンズである。

これ等、フィッシュアイの写りの良さは、ネット上の作例で知っていた。
だから、コンバージョンのフィッシュアイは、到底本物には近づけないだろうと思ってい
たのだ。

確かに、コンバージョンでは画角が120度なため、本物の迫力はない。
しかし使ってみると、簡単にフィッシュアイの特徴を味うことができ、これまでにない
新しい撮り方の可能性が見え、満足度が高くなったのである。

フィッシュアイは、撮った後、デフォルメ効果をカメラで確認しても、わかりずらい。
パソコンに落として、はじめて気が付く。要注意だ。

何をどう撮れば、フィッシュアイの良さが出せるのか。ちょっと研究しながらはまって
見ようと思う。


「デジカメ生活を見る」


「路線バスと花壇」

0 件のコメント:

コメントを投稿