2012年5月3日木曜日

フィッシュアイコンバージョンレンズにはまりそう その3


フィッシュアイコンバージョンは、14mmに付けている。これで120度の画角になる。
広角レンズに付けるフィッシュアイなのだが、頭の中に変な考えが浮かんできた。

マクロコンバージョンは、20mmにも付けられるので、フィッシュアイを付けると
20mmは、どうなるのか?どんな風に歪むのかという考えである。

これは試さずにいられない。
早速、部屋の中で試してみた。すると狭い画角の中にデフォルメされた画像が現れた。

これは、ぜひ屋外で試してみたいと思う。超、質の悪いレンズで撮ったような絵になる
かもしれないが、新しい何かが見えるかもしれない。面白そうだ。

もう一つフィッシュアイコンバージョンで試したいことがある。それは太陽の光芒撮りだ。
それには、晴天の青い空が必要である。

連休前半は、晴れてもちょっと薄く雲がかかる天気だった。澄んだ青い空でないと太陽
の光芒は撮れない。写らないのだ。

果たして連休後半は、青い空が見えるだろうか。
4日の金曜日から晴れそうである。太陽の光芒が、花の後に輝く構図で撮りたい。
晴れれば、神代植物公園に行ってみよう。


「デジカメ生活を見る」


「ちょっと歪んだマクドナルド付近」

0 件のコメント:

コメントを投稿