2012年5月29日火曜日

にわか天文少年 その2


今回の試し撮りでは、金環日食の反省から、手ぶれ補正をOFFにした。確かに、
これによってデジタルズームとは言え、それなりに鮮明に撮れたと思う。

やはり、三脚で撮る場合は、手ブレ補正はOFFにすることが基本のようだ。肝に
銘じておきたい。

さて、撮影した太陽は、モノクロ風になり、燃える太陽のイメージからはほど遠い。
素人が見ると、月に見えるかもしれない。もう少し色が出てもいいと思うが、フィル
ターで減光するとこうなるので仕方がない。

ただ、もう少しホワイトバランスなどで色味を追求できそうな気がする。そこで、
イタズラ半分のつもりで、以前紹介したPicasa3を使い加工してみた。より太陽
のイメージに近づけてみた。ちょっとやり過ぎだが^^;

本番では、ホワイトバランスなどで色味を追求して、色を出したいと思っている。


「デジカメ生活を見る」


「こんな風に写らないものかと言う願望 1」
「こんな風に写らないものかと言う願望 2」

0 件のコメント:

コメントを投稿