2012年5月23日水曜日

金環日食を撮る その2


ピントはなぜ外れたのか?
本当に誤操作でピントリングが、回ってしまったのか?

実は、ひょっとして三脚を使用しながら、手ブレ補正をOFFにしなかったために、ブレが
起こったのではないかと思う。

あるプロは、三脚使用時には、必ず手ぶれ補正をOFFにするよう言っている。誤作動が
起こることがあると言うのだ。だが、過去の経験でその必要性を感じたことがないので、
ONのまま使ってきた。

今回の撮影については、プロが警告する誤作動が起こったのかもしれない。調べるとGX1
の取説にも、三脚使用時は、手ブレ補正をOFFにするよう書いてあった。

まあ、推測では何処に原因があるのか分からない。何時か実験をしてみようと思う。

さて、金環日食は終わったが、6月6日には太陽の前を金星が通ると言う。撮影意欲を掻き
立てられる。機材の準備が整えば挑戦して見ようと思う。


「デジカメ生活を見る」


「日食」
「金環日食:EXテレコン使用」

0 件のコメント:

コメントを投稿