2012年5月4日金曜日

フィッシュアイコンバージョンレンズにはまりそう その4


雨の切れ目に、20mmにフィッシュアイコンバージョンを付けて撮ってみた。結果は、
期待外れ。

ちょっと勘違いしていて、コンバージョンなので20mmの画角にそのまま14mmの時
と同じ歪みが出るかと期待したが、これはズームのフィッシュアイと同じく、デフォルメ
効果は広角側が強く、望遠側は弱かった。

20mm+フィッシュアイは、14mmに装着した時より、歪みが少ないのだ。当り前なの
に、ちょっと勘違いしてしまい恥ずかしい限りだ。
少しは効果が出るので、何処かで使える場面があるかもしれない。

さて、次に試したい太陽の光芒撮りだ。
青い空が必要なのだが、今年のゴールデンウィークはちょっと期待できそうにない。
一昨日の天気予報では、4日が一番晴れそうだったが、予報が変わり、今のところ
一番いいのは5日の土曜日のようだ。

予報がコロコロ変わるので、ちょっと読めない。5日を目処に試してみたい。


「デジカメ生活見る」


「20mm+フィッシュアイコンバージョン:あまり歪まない」

0 件のコメント:

コメントを投稿