2012年5月10日木曜日

Picasa 3 を試してみよう


googleが無料で配布している写真関係ソフトにPicasaがある。

私は、限定的な使い方であるが、かなり古くから愛用している。このPicasaも年を重ね、
最新はPicasa 3(バージョン3.9.0)になっている。

この中に、JPGを楽しく画像処理する機能が付いていて、なかなか面白いので紹介して
おきたい。昨日紹介したGX1のクリエイティブコントロールよりかなり劇的に変化する処
理が付いている。

GX1のクリエイティブコントロールは、8つだったが、こちらは何と36もある。さらに、一度
処理したものの上に重ねられるので、その数は計算できない。

写真を選択しておいて、クリックするだけで簡単に処理できる。効果の強弱についても、
要素を調整できるスライドバーで、自在に調整できる。キャンセルも自在だ。

気に入った方は、googleから無料で簡単にダウンロードできるので試して欲しい。

使いづらい点は、ヘルプが直訳的な日本語であることだろうか。JPG画像の修正なども
簡単にできるので非常に使いやすいソフトだ。

効果は写真で確認してほしい。私のお気に入りは、ポスタライズとスケッチだ。


「デジカメ生活を見る」


「ポスタライズ」

「スケッチ」

「HOLGA風」

「デュオトーン」




0 件のコメント:

コメントを投稿