2012年5月31日木曜日

にわか天文少年 その4


さて、6月6日(水)の金星の日面通過の天気予報が出た。
残念ながら曇りだ。降水確率が40%もある。

まあ、週間天気予報などほとんど当たらないものだと思うが、心中はあまり穏やかではない。
折角、一定の準備をしたのだから、なんとか薄曇りでも太陽が見えて欲しいと思う。

金星の大気はほとんどが二酸化炭素らしい。このため、温室効果によって地表温度は400度
もあると言う。地球温暖化のメカニズムがそこに見える。

金星は、肉眼で、明け方と夕方にかなり明るく見える星だが、望遠レンズではどのように見え
るのだろうか。

フイルターを通しているので、まさか金色には見えないだろう。
ひょっとして、ハナクソのように黒く写るだけかもしれない^^;


「デジカメ生活を見る」


「Picasa3 ポスタライズ適用」

0 件のコメント:

コメントを投稿