2012年4月15日日曜日

再び植物園へ

急に下がった気温のせいで寝冷えしたのか?頭痛と喉の痛みのまま、カタクリを
もう一度確かめたくて神代植物公園へ行った。二週続けては、面白みに欠けると
思ったが、一週間で園内は、様変わりしていた。

ソメイヨシノは、ほとんど散っているが、枝垂れ桜が満開、桃が5分咲き程度、シバ
ザクラが満開、ヤマブキもほぼ満開という具合で、なかなか面白かった。
中でも散ったソメイヨシノの花弁が地面を覆い、絵になっていた。

天候に恵まれたいい年であれば、桃、ソメイヨシノ、枝垂れ桜がほぼ同じ時期に咲き
、見応えがあるのだが、今年は少しずつ時期がずれた。ちょっと残念。

目当てのカタクリは、どうも先週がピークだったようで、数株のみ咲いていた。もうこれ
で最後だろう。

デジカメ生活側に乗せたカタクリの写真は、先週撮ったものより立体感がある。ちょと
タムロンレンズの特徴が出ているだろうか?
写真は、順光すぎると平面的な絵になる。今日撮ったカタクリの方が逆光気味なので
立体感が上手く出た。


「デジカメ生活を見る」


「花弁の園路 1」

「花弁の園路 2」

0 件のコメント:

コメントを投稿