2012年4月1日日曜日

新機種雑感

先日ヨドバシカメラを覗いてみた。ヨドバシなら新機種の実機に触れるはずだと思ったが、
ニコンD800やキヤノン5DMarkIII は展示品がなかった。発売されたとはいえ、まだ展示に
回せるほど製造が追いついていないのだろう。

この春の新製品のうち、キヤノンG1XとペンタックスK-01は展示してあった。
買う財力も、買う気もないが、今後のトレンドを知る上で触る意味がある。

G1Xはコンデジなのに撮影素子が大きく、期待の星なのだが、私的にはちょっと受け入れ
なれない。容認できないものの一つがファインダー。光学ファインダーが付いているが、
小さくてこれではほとんど用をなさないと思う。なぜEVFを採用しないのだろうか。
もうひとつダメなところはグリップである。このグリップは、カメラをどう持てばいいのかさっぱり
わからない。

ペンタックスK-01は、デザインは非常に面白い。ただ分厚い躯体の理由が見えないし、
必然性がない。グリップもダメだ。まったく持てない。

いずれ、ニコンD800やキヤノン5DMarkIIIも展示されるだろうから、感触を試したい。


「デジカメ生活を見る」



0 件のコメント:

コメントを投稿