2012年4月18日水曜日

パナソニックのレンズ 3


パナソニックの一眼は、マイクロ3/4規格になってから一気に勢いを増した。レンズも
次々に発表した。

一応、広角7mm(35mm換算14mm)から超望遠300mm(35mm換算600mm)までカバー
されている。単にズームレンズでカバーしているだけでなく、単焦点、魚眼、マクロもある
から、その充実ぶりはなかなかのものだ。

レンズが充実しているので、ミラーレス一眼はマイクロ3/4を選ぶ人も多い。短期間によく
開発したものだと思う。

昨年秋には、動画撮影に適した電動ズームレンズも発売した。いわゆるXレンズだ。今の
ところ個人的には、使う気にならないが、ファンを獲得しつつある。

パナのカメラとレンズに望むことは、ロゴを少なくして欲しいことだ。ロゴの多さは、掲示板
でも時々話題になっているが、説明的で不用なロゴが多い。これが家電的であり、装飾的
であり、逆に高級感をスポイルしている。

いずれ省く美学を知り、高級感の演出に長ければ、もっとユーザを獲得できると思う。


「デジカメ生活を見る」


「桜と四阿」

0 件のコメント:

コメントを投稿