ここのところ、オリンパスの45mm F1.8が気になっている。
このレンズは、カメラ記者クラブ「カメラグランプリ2012」でカメラ記者クラブ賞を受賞して
いる。
その前から、価格COMでの評判やカメラ雑誌で評判がよく、一度購入を考えたことがある
のだ。一時、品薄になっていて、中野のお店でも在庫なしのことがあった。
中野のお店の中古棚にAランクのものを見つけた時には、買いそうになったが、新品と
数千円しか違わないので止めた記憶もある。
また、その時、ためらったことに、撮影最短距離が50cmもあることがあった。
45mmは、マイクロ4/3では、35mm換算で90mmとなり、それは標準マクロの焦点距離に
なるため、マクロ的な使い方を考えたのであった。
現実は、50cmであり、マクロ的な使い方に向かないことを知り、ためらったのである。
となれば、面白さが半減する。そう考えたものの、その後、撮影例などをいろいろ見てい
ると、背景ボケが実に美しく、心が再び動いているのだ。
さてさて、6日は金星の日面通過の日だ。東京では、残念ながら見えそうにない。台風が
接近しているので諦めるしかあまい。買った資材は太陽観察にでも使おう。。
「デジカメ生活を見る」
「Picasa 3でセピア、周辺減光、ソフトを適用…いい感じになった」 |
0 件のコメント:
コメントを投稿