2012年6月12日火曜日

EF 40mmF2.8 STM


キヤノンは、先週発表した新機種「EOS Kiss X6i」と同時に2つの新しいレンズを発表した。
その一つが、「EF 40mmF2.8 STM」で、キヤノンでは珍しい厚さの薄いパンケーキレンズだ。

STMの記号は、ステッピングモーター(Stepping Motor)の略称で、スムーズにかつ静音に
動くモーターだという。動画を撮る際のAF駆動が、スムーズかつ静かに行えるため、音声
録音時に、レンズの駆動音が録音されにくいのだという。

今回発表されもう一本の「EF-S 18-135mmF3.5-5.6 IS STM」にも「STM」が導入されており、
キヤノンが今回、いかに動画に力を入れて来たかが伺える。

この「EF 40mmF2.8 STM」で驚くのは、このSTMの他に、その値段にも驚く。価格COMの
11日付の最安値は、何と18,182円なのだ。

一般に値段の安いマイクロ4/3のレンズよりもさらに安い。キヤノンの良心と言うべきだろ
うか?それとも何か思惑でもあるのだろうか?

これなら、ちょっと評判がいいと、つい買ってしまいそうである。価格COMの掲示板でも、買う
宣言をした人が沢山いる。大ヒットしそうな予感である。


「デジカメ生活を見る」


「木漏れ日に浮かぶ額紫陽花」

0 件のコメント:

コメントを投稿