2012年7月22日日曜日

キヤノンのミラーレスEOS M


いよいよ、デジカメinfoにキヤノンのミラーレスEOS Mなどの画像が紹介されている。
23日(月)にでも発表ではないかという。

一番気になっていたセンサーサイズは、レンズの大きさなどからAPS-Cのようだ。
これには、予想と違うのでちょっと戸惑った。

コンデジのG1 Xに1.5型のセンサーを積んでいるので、それだろうと思っていたのだ
が、どうやらAPS-Cらしい。

その選択には、ちょっと疑問を感じる。確かにミラーレスなのでボディは小さくできて
も、レンズは小さくできない。ソニーのミラーレスと同じで、システムとしてみる時、イマ
イチ感がある。

APS-Cサイズならボケには優位だと言われても、マイクロ4/3でもボケは得られるので
そこに優位性は感じない。ボケより全体としてのシステムの小型化の方が大事だと思う。

果たしてAPS-Cサイズで成功するのか?
私的には、デザインも気にいらないし、全く買う気がしない。遠目に眺めておこう。


「デジカメ生活を見る」


「雨 雫」

0 件のコメント:

コメントを投稿