2012年7月24日火曜日

CANON EOS M 発表


23日、キヤノンから予定どおり「EOS M」が発表された。9月中旬から発売すると言う。
センサーは既報どおりAPS-Cサイズだ。カラーバリエーションは4種類ある。

大きさは、108.6×66.5×32.3mmで重量が262gである。マイクロ4/3のLUMIX GF5の大
きさが、107.7x66.6x36.8 mm、重量225gなので、よくコンパクトにまとめたものだと思う。
後発の発表なので、よく研究したのだろう。

それにしても、この大きさは特筆すべきだ。マイクロより小さいところもあるし、良く研究
し努力した結果だ。

造りも写真で見る限り、なかなか良い。コンデジからのステップアップ層を狙うものだと
言っても、ぬかりはなさそうだ。

さて、ここで気になるのがセンサーサイズだ。レンズの互換性を守るためセンサーサイ
ズAPS-Cを選択したのだとしても、個人的には納得できない部分がある。

私的には、GX 1の1.5型のセンサーを積んで欲しかった。そうすれば、チョイスの対象に

なったのだが、残念である。



「デジカメ生活を見る」


「ダリア 1」

「ダリア 2」

0 件のコメント:

コメントを投稿