2013年7月27日土曜日

パナソニック LUMIX DMC GX7の画像


7月26日、GX1の後継機となるGX7の画像がデジカメ情報サイトに一斉に流れた。情報源は、
信憑性の高い43rumorsだ。画像は、グリップの形状を除いて以前流れたイラストにかなり似
ているのでほぼ間違いないだろう。

これ等の情報から、どうやらGX1の後継機の名はGX7のようだ。ただし、もう一つ小型のGX
が発売されるという噂も流れている。それが果たしてGX2となるのか?


「GX7画像」



















さて、GX7のデザインをパッと見て個人的には「う~ん?」だった。グリップを除けば富士の
X-M1にちょっと似ているし、まとまり過ぎている気がする。画像はボディもレンズもシルバー
なので、その所為もあるかもしれない。黒ならもっと引き締まって見える気もする。

実はもっとL1に似た個性的なデザインを期待していた。デザインというのは不思議なもので
まとまり過ぎていると面白くないのだ。

これまで画像上で良いと思ったものは、実物を見るとダメで、ちょっと?と思ったものの方が
実物が良かったことも多かったので、そこに期待したい。

スペックもリークされており以下のとおりだ。

〇有効画素16MPのセンサー
〇ボディはマグネシウム合金
〇ボディ色はブラックとシルバーの2つ
〇新しいボディ内手ブレ補正
〇動画はGH3と同程度
〇最高シャッター速度は1/8000秒
〇連写は5コマ/秒(AF追随は4コマ/秒)
〇暗い個所でのAF可能
〇チルト可能な276万ドットLVF
〇チルト可能な3インチ104万ドット液晶
〇Wi-FiとNFC搭載
〇フォーカスピーキング

これをみると、GH3の性能を超えている部分も多い。以前流れた情報と異なるのは、センサー
の画素数で18MPから16MPに減っているところだ。たぶん、18MPというのは、総画素数だろう。
実行画素が16MPなのだと思う。

このリークの後に流れた情報では、新しいセンサーはパナソニックが開発したもので、現行のど
のマイクロ4/3センサーより、高画質だという。それが事実なら、言うことはない。

シャッタースピードは、オリンパスに続き1/8,000秒だ。これも非常にうれしい。やはり共通のシャ
ッター関係の子会社を使っているのだろうか?

チルト可能なファインダーは、チルト可能な液晶と合わせて、ローアングルからのマクロ撮影に
役立ちそうである。ちょっと気になるのが、後に大きく飛び出しているように見えること。

確かにL1もかなり後の出っ張りが大きかった気がするので、ちょっと気になる。畳む時は、スラ
イドして小さくなればいいが、果たしてどうなのだろう。

日本での正式発表は、一部で8月1日だといわれている。かなり期待できそうな機種なので、ワク
ワクしながら発表を待ちたい。

ただし、今回は飛びついて買わないゾと思っている。GH3は2つのカメラ店に予約を入れてまで買
ったが、GX7は冷静に様子を見ようと思う。ユーザーの評価を見つつ、年末までに買えればと思っ
ている。もし、評判がいいと…困るが^^;


「デジカメ生活を見る」

 
「新宿駅南口 インプレッシブアート」



0 件のコメント:

コメントを投稿