2012年10月29日月曜日

Nikon 1 V2


先週、24日にニコンからミラーレスのNikon 1 V2が発表された。発表された
ボディの写真を見て驚いた。

昨年発売されたV1の後継機なのに、V1からは想像できないデザインだった
からである。簡単に言えば、コンデジ風から一眼レフ風への変更なのだ。

一眼レフ風と言っても、かなり角張ったデザインを採用していて、ニコンの
一眼レフには似ていない。ガンダム調と言うべきか。ちょっとペンタックスの
一眼にも似ている。

そのグリップ付きのデザインには意味が感じられる。何しろ動体追随の連
写を15枚/秒にしてきたのである。飛びものを撮るためにデザインしたのだ
と思う。野鳥や飛行機を撮るのに適している。

1インチセンサーを搭載したニコンのミラーレス一眼は、昨年発表された。そ
の時は、なんで1インチなのか疑問を持ったが、このV2を見て納得である。

1インチセンサーなら、35mm換算で2.7倍もの画角になる。望遠に強いメリット
を、このV2でいよいよ生かすことにしたのだと思う。

このV2の在り方に拍手を送りたい。長所を長所として生かすことでアドバン
テージが取れるのだ。望遠カメラとして認知度を高めていけばいいと思う。

実は、愛用しているマイクロ4/3が、望遠カメラになることを望んでいたのだ
が、実現されていない。35mm換算で2倍の画角を生かすなら望遠力の強化
だと思っていたが、まだちょっと弱い。レンズは300mm(換算600)、連写は
6枚/秒程度に留まっている。Nikon 1 V2に先を超された感じだ。

ネット上でNikon 1 V2は、まだ飛びものカメラとして騒がれていないが、いず
れ話題になりそうな気がする。ちょっとその動向に注視したい。


デジカメ生活を見る


「風にゆれるススキ」

0 件のコメント:

コメントを投稿