G5には、昨日書いたアイセンサーAFやファインダーを覗きながらAFポイント
を移動させる機能のほかに、電子シャッター、電子水準器、EXテレコン、
タッチシャッター、タッチシャッターAF、フリーアングル液晶、フルエリアAF
、高性能な動画撮影機能など多彩なものが盛り込まれている。
カメラファンはもとより、始めて一眼カメラを使う人も満足させられる内容に
なっている。しかし、日本でのセールスは、イマイチのようだ。国内では、GFや
GXの方が売れているようである。価格COMの書き込み数も一段低い状態が
続いている。
カメラの内容は、売れているキヤノンのKissシリーズに負けないものだと思うが、
パッとしないのはカメラとしてのブランド力の弱さだろう。
そう言えば、最近発売されたキヤノンの初ミラーレスEosMは、大変好調な売れ
行きらしい。G5の実売価格は、ほぼEosMと同じ。G5はマイクロ4/3とは言え、カ
メラの性能・内容は、勝っているのに、後発のEosMに簡単に負けている。これこ
そ、ブランド力の差である。
やはり、カメラ=キヤノン、ニコン=高性能、が社会に浸透しているのだ。
いっそのこと、LUMIXのロゴを止め、CANONにすれば大ヒット間違いないが。^^;
販売がEosMに負ければ、G5の価格はより早く下がることになる。G5の良さを
知っていて価格が下がることを待っている者には良いが、ちょっと複雑な気分
である。
「デジカメ生活を見る」
「薔薇一輪」 |
0 件のコメント:
コメントを投稿