2018年4月15日日曜日

LUMIX DC G9 レビュー Ⅰ

DC G9 縦位置グリップ付き写真

 5年前に買ったフルサイズ一眼レフとレンズ数本。これを下取りに出して、3月末にDC G9を買った。買い換えだと、下取り価格の査定額が10%以上アップするので、そこに惹かれた所もある。残念ながら、LUMIXのキャンペーンには間に合わないというドジを踏んだものの、急の決断だったので、これは仕方ない。


DC G9は、何度も家電量販店で手に取って、操作してきた。よって、いざ手元に来ても戸惑うことはない。メニューもGH5とほぼ同じなので、悩むことはなかった。

まだ、試写段階であるが、レビューを書くことにした。ポイントを上げて書いてみたい。


  • ボディデザイン
すでに何度も書いているが、ボディデザインが素晴しい。ゴツさはなく、優雅で気品まで漂う。特にグリップ側が一段高くなっている所や、ペンタ部分がカッコイイ。撮影していても気分がいい。男性でも女性でも違和感なく使えるカメラだ。デザイナーに大拍手を送りたい。

DC G9 正面写真
DC G9正面
DC G9 背面写真
DC G9背面


  • グリップ
グリップの悪いカメラは、評価しない。特に、大型レンズを付けるカメラは、ガッチリ握れないと話にならない。その点、このG9は二重丸である。右手すべてが収まるし、深さも感触もよい。GH5のグリップは、深さが足りず、指が余る感じだったが、G9にはそれがない。よく研究して造ったのだと思う。マイクロ4/3の中でNO1のグリップだ。


  • シャッターフィーリング
G9の大きな特徴の一つが、シャッター。実に軽くて浅いシャッターである。初めて操作する人は驚くかも知れない。それに比べると、GH5のシャッターはストロークが深いので、真逆の感じだ。静止画重視と動画重視の違いだろうか。

シャッター半押しで飛ぶ野鳥を捕らえ、連写するスタイルで撮っているので、当初はかなり戸惑った。半押しのつもりでもシャッターが切れてしまう事が発生。しかし、徐々に慣れて、半押しをキープできるようになってきた。

この軽くて浅いシャッターは、動体を撮る時、出来るだけタイムラグを少なくすために開発されたもの。衝突的な撮り方にフィットしている。半押しを意識しなくても、出会い頭で、撮ることができる。


  • メカシャッター音
G9のシャッター音は、高音である。実は、GH5の低音のシャッター音を気に入っていたので、ちょと違和感を感じている。どちらかと言えば、GH5のシャッター音が好きだ。ただし、装着するレンズで、音は違ってくる。また、ズームレンズなら、ズームの長さでも変わってくるので厄介だ。当然、慣れもあるだろう。
これからG9のシャッター音に慣れてくれば、もっと気持ちよく聞こえるようになるのかもしれない。そこに期待したい。


  • 撮影フィーリング
 G9は、今のところ主に野鳥撮りに使っている。よって、装着するレンズは、LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3が多い。これを付け、ほとんど手持ちで撮っている。下の写真は、撮影用に三脚に載せているが、飛翔シーンも手持ちで、ファインダーを覗きながら撮っている。

DC G9 縦位置グリップ付き写真
縦位置バッテリーグリップ装着
DC G9 縦位置グリップ付き写真
縦位置バッテリーグリップ装着

G9にこのレンズを付けると、レンズ側がやや重くなり、カメラ側が軽く感じる。そこで、写真のとおり縦位置バッテリーグリップ別途購入し装着した。

ところが、縦位置バッテリーグリップを付けると、今度はカメラ側が重くなり、レンズ側が軽くなる。上手い重量配分にならない。現段階では、レンズ側に何か重りを付けて、よいバランスを取りたい考えている。


  • 作例
 作例として、カルガモの飛翔シーンを撮影したものをアップしてみた。DC G9にLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3を装着し、手持ちで撮ったものである。

左側がノートリ画像で、右側がピント精度が判るように拡大したもの。35mm換算800mmの焦点距離なので、写りは気象条件に大きく左右されるのだが、この時は、晴天かつ順光で撮ることができた。よって、予想以上に解像した画像を得ることができた。(ただし、ブログの構造的な理由により、鮮明に見えていない事もある。)

(写真は、クリックで800ピクセルに拡大)

カルガモの飛翔写真
カルガモ
カルガモの飛翔「拡大」
カルガモ「拡大」
カルガモ3羽の飛翔写真
カルガモ3羽
カルガモ3羽の飛翔「拡大」写真
中央のカルガモ「拡大」

 超望遠レンズで撮る際、写りが悪い原因をカメラやレンズの所為にする人がいる。多くは、撮影能力がなかったり、気象条件が悪いことに原因している事が多い。しっかり、見極めたい。

DC G9は、しっかりした構えから、AFポイントを野鳥に当てることさえできれば、高精度で難しい飛翔シーンでも撮影することが出来る素晴らしいカメラである。G9を買ったけれど、上手く撮れていない人はしっかり練習をして欲しい。

1回目のレビューは、これで終わり。次回は、飛翔シーンの作例を多く入れて、レビューしたいと思っている。

 「レビュー Ⅱ 」を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿