2013年4月6日土曜日

LUMIX GH3レビュー その1


LUMIX GH3を使い始めて3カ月が過ぎた。日々なかなか奥の深い良いカメラ
だと愛着を深めている。ほぼ同時に買ったEos 5DmⅢより使用頻度が高く、撮
影枚数も多い。

いわば、サブ機のはずだったが、GX1を所有していたことから、いつの間にか
レンズも増え、メイン機になってしまった^^;

折角のEos 5DmⅢをもっと使わなければと、反省しているところへ、デジカメサ
イトに落合憲弘氏が連載している「へそ曲がりデジカメ生活」に「作り込まれた
操作性と大人びた画作り、「DMC-GH3」はAPS-C一眼レフを超えた!?」と言う記
事を書いていて、読んでしまった。

大いにヒザを打つところあり、ちょっと疑問のところありの記事内容だったが、よ
り一層GH3に惚れ込み、使うようになりそうである。であれば、ユーザーの一人
として、3か月使い込んだレビューを書いても可笑しくないだろうと思うようになり、
書き留めておくことにした^^;

ただし、GH3のお家芸である動画のレビューではない。静止画メインで使ってい
るのでその評価である。動画は、いずれはと思って、少し撮ってはいても、語る
べき知識が追いついていないのだ。

まず、高感度から。これは落合氏も述べているように、素晴らしく良い。個人的
にはAPS-Cを超えて進化していると思う。これまでEos 40Dや7Dを使ってきた経
験から言ってもそう思う。

高感度について、あるカメラ雑誌では、同じセンサーを使っていると思われるオ
リンパスのE-M5の評価は高いのに、GH3の高感度を低く見ていた。
これは、パナソニックのカメラに対する偏見だろう。確かに、数年前まで、パナ
ソニックのカメラは高感度に弱かった。そのイメージが定着していて、正当に評
価されていないように思う。

GH3になってソニー製と思われるセンサーを使うことで高感度が大きく進歩した
ように言う人もいるが、これはある意味で間違ている。自社センサーのGX1やG5
も高感度はかなり良いのだ。自社センサーの改良、改善も進んでいるし、他の
内部回路の最適化も進んでいるのである。確かにGH3のセンサーは、良いのだ
けれでも、他の部分も良くなっているからこそ得られた高感度の進歩なのだ。

「その2へ続く」


「デジカメ生活を見る」


「桜とチュウリップ」

「チュウリップ」

3 件のコメント:

  1. 僕はGH3を写真と動画で共にロックのコンサートで使っています。

    なのでデジカメに求める条件は、写真撮影ではとにかく暗い環境でも撮れる好感度ISOとハイスピードのレンズでの撮影が必要です。
    また動画だとそれに付け加えて動いている人に対してスムーズな映像撮影が出来、なおかつ大音量でも音が割れない高音性のマイクが必要です。
    更に長時間コンサートで持っていても疲れないあまり大きくない機種。これらを満たしているのはGHシリーズしか無いと思います。

    今回はGH2からのアップグレードで買いました。GH2もよかったですが、GH3はほぼすべての機能が向上していると思います。とても満足しています。

    先日撮影した、写真と動画です。
    http://www.yoshiakiito.com/Music/2013/Marky-Ramones-Blitzkrieg-1/29244415_MxTkxt#!i=2492666009&k=GJg33CL


    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    私の方は主にGH3で静止画ばかり撮っています。動画は編集などの知識がないので
    今のところほとんど撮っていません。宝の持ち腐れかも^^;

    作品拝見しました。静止画、動画とも素晴らしいですね。勉強になります。
    GH3トコトン使い倒したいですね。

    返信削除
  3. 高校写真部からのフィルム世代です。D600のサブ機で小型が気に入りGH3を使い初めたが、意外に絵作りが良く42プラズマでの観賞には十分な解像度が有ると感じそうそうにD600は処分。
    シャッターのキレ、音、意外に好きです。
    友達には家電メーカーが嫌って言われますが(笑)
    一時、Dfを予約したけどキャンセルしました。
    良いけど、ついF3やF4と比べちゃうんだよね。
    もう少しフォーザーズで行きます。
    フォーザーズでミノルタXD出ないかな♪

    返信削除