2013年4月28日日曜日

EOS Kiss X7 に触った


小さな一眼レフで名をはせているEOS Kiss X7 が、4月24日に発売されたので店頭
で触ってみた。すでにX7については、このブログで3月24日に紹介しているので、触
ってみた印象を書く。

まず、第一印象はウワサどおり小さいだった。気になるグリップは、まあ、まあと言う
べきか?予想どおりだ。

ボディ寸法が116.8×90.7×69.4mm(幅x高さx奥行き)で、しっかりグリップできる一眼
レフなどあり得ないと思ったが、そのとおりだったので、ちょっと疑問に思った。

人差し指は、シャッターボタンへ。中指と薬指をグリップに絡め斜めに流す。小指は
ボディの下へ。これで何とかグリップできる。

これが多分ベターな握りなのだが、軽量レンズを付けるなら問題ないと思うものの、
大きいレンズではちょっと苦しい。

たぶんX7は、一眼カメラの入門用として、女性の利用として、サブカメラとして使う
ことなどを想定しているのだろうから、あまり大きなレンズを付けることは考えてい
ないのかもしれない。ただ、そうだとすると、レンズ交換することが命である一眼カ
メラの楽しみを始めから捨てているようにも思える。

まあ、グリップに拘らなければ、一眼レフとしてこの大きさを実現したことは素晴ら
しい。光学ファインダーに拘り、この在りようを評価できるなら、使う価値はある。

個人的には、X7を使うならたぶんちょっと大きいがX7iの方を選ぶと思う。X7iの方
が所有欲が満たされる気がするのだ。


「デジカメ生活を見る」


 
「EOS Kiss X7」
 
 
「タンポポの穂」

0 件のコメント:

コメントを投稿