2012年3月24日土曜日

花の名前 3

早春を飾る花に、サンシュユ(山茱萸)がある。サンシュとも言う。
サンシュユの場合、後のユはちょっと発音しずらいところがあって、サンシュと言った
方が言いやすい。
ユを発音するなら、サンとシュユに区切ったほうが発音しやすいと思う。

一般には、サンシュと言う人が多いし、私もずーとサンシュと言っている。
ただ、公園の樹名板には、サンシュユ(山茱萸)と書かれているので、中には戸惑い
ながらも大きい声でユを発音する人がいて、妙に可笑しかったりする。

サンシュユ(山茱萸) には、別名がある。
ハルコガネバナ(春黄金花)とアキサンゴ(秋珊瑚)がそれだ。名は、体を表わすと
はこのことである。
まさに春先に咲く黄金の花であるし、また、秋にはグミのようなきれいな赤い実を
つけるので、赤い珊瑚と言えるのものなのである。

サンシュユ(山茱萸) は、中国原産なので漢名からきているが、日本名で呼ぶなら
ハルコガネバナ(春黄金花)が好きだ。


「デジカメ生活を見る」


【サンシュユ(山茱萸)

0 件のコメント:

コメントを投稿