2021年12月25日土曜日

カワセミは何処にいるのか&カワセミのダイビング


美しい羽毛を持つカワセミは、渓流の宝石と呼ばれる。青い不思議な色合いのカワセミブルーは、人々を魅了する。多くの人は、そんな美しいカワセミは、自然豊かな森の渓流に住んでいると思っている。もちろん自然豊かな場所に住んでいるのだが、実は大都会東京にも住んでいるのだ。


嘘だと思う人は、「東京のカワセミ」で検索して欲しい。東京23区内の公園などに沢山棲息していることが判ると思う。私は、東京の多摩地域に住んでいるのだが、長く散歩エリアの川にカワセミが棲息している事を知らなかった。人からカワセミがいると聞いても、コンクリートで固められた川に生息しているはずはないと否定していたのである。

そんな経験から、下の動画は、カワセミ探しのポイントと題して、カワセミが身近な場所にいるという事を、経験談的に話してみたものである。後半には、撮影したカワセミの動画と静止画も入れている。


※動画はすべて全画面表示可能(動画の右下四画をクリック、縮小はEscボタン

カワセミ探しのポイント




このポイントに出てくる私のカワセミ撮りの散歩エリアで、カワセミのダイビングシーンを狙って撮ったものを紹介したものが、下の2つの動画である。完ぺきではないが、ダイビングシーン撮りの参考になればと思う。


【カワセミのダイビング】撮り方の参考例:これがダイビングだ!NO1





【カワセミのダイビング】撮り方の参考例:これがダイビングだ!NO2



0 件のコメント:

コメントを投稿