2022年1月17日月曜日

LUMIX G9 PROの動物認識AFについて


LUMIX G9 PROの動物認識AFは、2019年11月19日のバージョンアップ、Ver2.0で搭載された。その後の更新でも強化が図られ、より使いやすなっている。ただし、鳥専用とか、鳥の瞳認識などは登載されていない。動物認識で様々な動物に対応する一括りのAFだが、精度はかなりよい。


多くのカメラメーカーが、最近の機種で認識系AFを搭載している。メーカーによっては、野鳥、野鳥の瞳認識のAFまで搭載している。あるプロは、G9 PROの動物認識は、こうしたメーカーの鳥認識よりも精度がよいと述べている。いろいろ試し撮りをした結果なので信用できると思う。G9 PROの動物認識は、一括のAFであるが信用して使いたいものだ。

G9 PROの動物認識を客観的に見せるためには、撮影中の映像を見てもらうのが一番である。そこでカメラの操作を記録できる外部レコーダーを取り付け、撮影を試みた。その動画が下記の2つである。動きが早いと動物認識ではなく、多点になったりしているが、かなり有効に使えるAFだと思う。下記の動画で確認して欲しい。

※動画はすべて全画面表示可能(動画の右下四画をクリック、縮小はEscボタン

【動物認識AF】これがLUMIX G9 PROの動物認識AFだ!






【動物認識AF:飛びもの撮り】これがLUMIX G9 PROの動物認識AFだ!NO2



0 件のコメント:

コメントを投稿