2021年1月31日日曜日

LUMIX S5 レビュー NO2


昨年12月に書く予定が、一気にずれ込んでしまった。今回は動画ついてレビューをと思ったものの、よく考えると動画は、まだまだ駆け出しである。自分にプレッシャーをかけるため、YouTubeをやっているものの、それくらいでレビューしていいのかと思ってしまう。ほぼ素人という前提で書きたい。



現状では、10bit動画もやっていないし、V-Log撮影もやっていない。4K 8bitでほぼ満足している人間である。読む方は、それを前提に読んでいただきたい。

  • 動画機能
S5は、これまでのSシリーズの流れにあって小型軽量を実現した機種。よって、動画機能は、他のSシリーズの流れを汲んでいる。特に、動画機として名高いS1Hと同じ14+ストップの広いダイナミックレンジを搭載している。動画でやりたいことは、ほぼできるのだと思って間違いない。

ファイル形式でMOVとMP4があり評価したい。用途によっては、MOVが要求されるものもあるので、MP4だけでない点はよいことだと思う。

カメラ内部で4K/60P 10bit記録ができることも、使う使わないにかかわらず、カメラ能力の高さを表しており、ユーザーとして嬉しい。残念ながら4K60Pは、APS-C使用となり1.5倍にクロップされるが、広角で撮りたいなら広角レンズでカバー可能だと思う。

昨年アップされたファームウェアバージョン2.0では、外部レコーダーを使うことでRAW動画が撮影できるようになった点も評価されるポイントだ。個人的には、そこまでこだわりのある動画は撮らないが、プロの要求に応えられるものだと思う。

  • 手ブレ補正
S5の手振れ補正には、レンズ内補正、ボディ内補正(IBIS)、動画用の電子補正の3つがある。キットレンズの20-60mm F3.5-5.6には、レンズ内補正が登載されていないものの、ボディ内補正が強力なので全く気にならない。

動画用の電子補正は、前後のコマからブレを算出して、カメラ内でトリミングして補正するもの。各メーカーのほとんどのカメラに搭載されている。トリミングなので、画角が少し狭くなるが、手持ち撮影時には大いに頼りになる。三脚使用時は、OFFでよい。

なお、手ブレ補正ブースト(動画)があるが、これは手持ちで画角を固定して撮る場合に使用するもの。中には、ブーストという名前からより強力な補正と勘違いしているが、あくまで、手持ちで画角を固定して撮る場合に使うものである。カメラを動かしながら撮影する場合は、OFFにするよう取扱説明書に書かれているので注意したい。

  • 動画用のAF
LUMIXのAFは空間認識+コントラストAFである。巷では、このコントラストAFを気に入らない人達がいて、各所で批判を繰り返している。海外でもそういう人がいるので、もう笑ってしまう。実は、コントラストAFは精度が高いので多くのメーカーが使っているのだ。

キヤノンの最新機だけは、使っていないようだがソニーやニコン、オリンパスも使っているはずだ。ただし、LUMIX以外は位相差AFと併用なので、目につかないのだろう。LUMIXの場合、空間認識+コントラストAFでもコントラストAFに依存している割合が高いのかも知れない。

動画のAFでNO1はソニー機だろう。LUMIXを批判する人は多いが、批判されるほど悪く無い。私の用途では、ほとんど困ったことはない。

  • 動画関係の改善要望点.
S5は、ファームウェアバージョン2.0にで更に動画能力がアップし、競合他社機より一段高い機能を備えていると思う。大いに評価しているところだが、動画初心者の私から見て、改善して欲しい点を書いてみたい。

〇メニューの入り口で8bitと10bitを分けて欲しい
LUMIX機の動画画質選択画面は、8bitと10bitが同じように並列している。これがとても間違いやすく使いづらい。うっかり間違って、何度か10bitで撮影してしまったことがある10bit編集はPCもソフトも一段レベルの高いものが必要になるので、厄介なのである。逆にプロは、10bitだと思っていたら、8bitだったという事がありそうだ。何とかメニューの入り口で、分けて欲しい。

〇カメラ内での動画作成はMOVでも可能にしてほしい
インターバル/コマ撮り撮影した静止画は、カメラ内で動画化できる。重宝している機能だが、ファイル形式がMP4しかない。折角、MOV撮影できる機種なのだから、カメラ内作成にもMOVでできるようにしてほしい。

〇スロー&クイックもMOV撮影できるようにしてほしい
なぜか、スロー&クイックもファイル形式がMP4に限定されている。MOVを選んでいても、スロー&クイックにすると、MP4になってしまう。これも理由がよく判らない。折角、MOV撮影できる機種なのだから、MOVでも撮影できるようにしてほしい。

〇4K60P 8bitはFULL読み出しにしてほしい
4K60Pは、8bitも10bitも関係なくAPS-C読み出しになっている。GシリーズのDC G9は、連続撮影時間は短いが、FULL画素読み出しなので、画角が変わらない。S5も何とか4K60P 8bitはFULL画素読み出しにならないかと思う。連続撮影時間を10分、15分でもよいのでぜひそうして欲しいものだ。

私の使い方なら、連続撮影時間が10分、15分でもほとんど問題にならない。画角の変わらない方が重要なので、ぜひそうして欲しい。あるいは、連続撮影する人は、APS-Cになるとか、メニュー内に選択肢があってもよいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿