2013年5月26日日曜日

リコー 新GRに触った


新しいGRが24日に発売された。仕事帰りに量販店に寄ってみた。見た瞬間、これまでのGR
シリーズとちょっと印象が違うので、あれ?と思った。

「リコー新GR 正面」













それは、想像より横幅を広く感じたからだ。触っているとすぐにリコーから派遣されたと思われ
る店員が寄って来たので、横幅について聞くと、フイルムのGRはもっと広い印象だと言っていた。

操作してみると、起動がものすごく速い。レンズバリアーが一瞬で開く。これなら、ポケットから
取り出し、撮る体制に直ぐなれる。スナップカメラとして最適だ。

この起動の速さは、他のカメラでも経験したことがない。OFFでも、さーとバリアーが閉じる。これ
までの「GR DIGITAL IV」の速さを知らないが、APS-C用のレンズでこの速さは特筆ものだろう。

さて、肝心のAF速度。カタログ等には早いAFだとあるが、マイクロ4/3の早いAFを知っているので、
ちょっと戸惑う。どうしても一瞬でAFが合うと言うより、レンズの出入りがあって合うので、モタツ
キ感がある。これは、遅いと思ったニコンCOOLPIX Aよりさらに遅いかもしれない。

店員にこのAFについて聞くと、初めてのAPS-Cなので、課題はあると言っていた。今後代を重ね
れば、あるいはウォームウエア―で改善されることだろう。

「リコー新GR背面」













操作性は、横幅が広くなっていることから良さそうに思う。背面ボタンの配置に余裕があるので、
素早く親指を動かせそうだ。

売行きは、初日とは言え、まずまずのようだった。リコーファン、GRファンはきっと買いたくなる
カメラだろう。
私は、余裕があればとは思うが、欲しいものが山積しており、しばらく様子をみよう^^;


「デジカメ生活をみる」


『夕暮れの多摩川 2』

0 件のコメント:

コメントを投稿