LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7は、大人気レンズになっている。私は、発売一週間前に予約を入れたが、すでに予約は一杯で、お取り寄せになった。それから一ケ月少しで何とか手に入れた。今でも、多くの量販店、カメラ店でお取り寄せ商品になっている。
その原因は、世界的な半導体不足もあるだろうが、注文数が生産を超えているのだと思う。なぜなら、広角ながら寄れて、大きく撮れるからだと思う。一般に広角レンズは、寄れずに大きく撮れないものが多い。F値が小さいので、ボカしたいと思っても、寄れないので思ったほどボケないものが多いのである。
このレンズは、レンズ尖端ギリギリまで寄れるので、F1. 7らしくボケてくれる。よって、ハーフマクロ的な使い方ができる。本来は、Vlog動画で自撮りしながら撮影する用途で開発されたものだと思う。ところが、動画に拘る必要はなく、静止画での風景撮りやスナップ用途に使えるレンズである。
私がYouTubeにアップした動画には、撮影例を多数入れているので、気になる方はぜひ見ていただきたい。
※動画はすべて全画面表示可能(動画の右下四画をクリック、縮小はEscボタン)
LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH.レビュー:これは素晴らしいレンズだ!
0 件のコメント:
コメントを投稿