2022年9月19日月曜日

決定的瞬間を撮ろう!


野鳥撮影の楽しみには、大きく分けると2つあると思う。一つが、いろいろな鳥種、珍しい鳥種を撮る事。もう一つが、様々な珍しい瞬間、決定的瞬間を撮る事だと思う。多くの鳥種を撮るには、広範囲に動くことや行動力が必要になる。そして、交通費も嵩むことになる。



ところが、珍しい瞬間、決定的瞬間を撮るのなら、それほど広範囲に動く必要はない。何処にでもいるスズメ、ムクドリ、ハトなどで撮る事ができる。春から秋までならツバメも対象になる。

一見すると、その撮影は難しく思える。ところが最近のカメラには、プリ連写できる機能が備わっていて、決定的瞬間が撮りやすいのだ。少し根気は必要だが、操作と撮影のコツを掴めば、予想以上の写真が撮れる。

この事を、動画で説明し、実践したものが下記3つの動画である。G9 PROで説明しているが、機種が異なってもプリ機能が備わっていれば、似たような操作だと思うので参考にしてほしい。


※動画はすべて全画面表示可能(動画の右下四画をクリック、縮小はEscボタン

【決定的瞬間】野鳥の飛び立ちシーンを撮ろう:プリ連写を使えば簡単!






【PRE(プリ)連写】LUMIX G9 PROのPRE(プリ)連写について原理や仕組みを詳しく知ろう!






【PRE(プリ)連写】実践編:飛び立ちシーン や着地シーンを撮る!





0 件のコメント:

コメントを投稿