2022年3月30日水曜日

野鳥撮影とカメラ:適したカメラは?


野鳥撮影に適したカメラは?誰もが考える事だと思う。世の中にある野鳥撮影に適したカメラをセンサーサイズで分けるとフルサイズ、APS-C、マイクロ4/3、コンパクト望遠ズーム機になる。以前、ニコンには、1インチセンサーのミラーレスがあったが、今は市場から消えている。



写りの良さで見ると一般的には、フルサイズ ⇒ APS-C ⇒ マイクロ4/3 ⇒ コンパクト望遠ズーム機という順序になるが、私が使った印象では、APS-Cとマイクロ4/3の差はほとんどない。ややこしいのは、これに使用するレンズが関係してくる。そうなると、何がベストなのか判らなくなる。

また、撮影方法によっても何が適したカメラなのかは変わって来る。歩きながら、小鳥を探して撮るならフルサイズ+大砲レンズは向かない。機材を持ち運ぶだけで重労働になる。カメラを持ち歩きしながら撮るなら、コンパクト望遠ズーム機 ⇒ マイクロ4/3 ⇒ APS-C ⇒フルサイズとなり、写りの良さと全く逆の順番になる。

カメラ選びは、一概に結論付けられないので面白い。下記の動画は、そんな状況をいろいろ悩んでYouTubeにアップしたものである。

カメラ選び動画

※動画はすべて全画面表示可能(動画の右下四画をクリック、縮小はEscボタン

【カメラ選び】野鳥撮影に適したカメラとは:フルサイズ、APS-C、マイクロ4/3、コンパクト望遠ズーム





カメラ別野鳥写真の比較

【野鳥写真】カメラ別野鳥写真の比較:これ本当にコンパクト望遠ズーム機で撮ったの?




0 件のコメント:

コメントを投稿