2016年10月31日月曜日

フォトキナ2016で続々と新製品が発表 Ⅲ


3回目の最後をアップ。予定では、ソニーとペンタックスであったが、ペンタックスはあまり取り出して述べる事柄がないので、ソニーのみとした。他に、シグマやタムロン等もあったものの、時間の都合で省略した。


〇ソニー

ソニーは、一眼で2つのマウントを展開している。いわゆる、コニカミノルタの一眼レフから引き継いだAマウントと、ソニーが独自に開発したミラーレス専用のEマウントだ。ここのところEマウントに注力していたので、Aマウントのユーザーは、もうAマウント機は中止され、発売されないのではないかと、疑心暗鬼になっていた。特にAマウントのフラッグシップ機α99の後継機が発売されないことに苛立ていた。

ところが、フォトキナの前日、9月19日にAマウント機のフラッグシップ機「α99 II」を発表したのである。これには、多くのAマウントファンが喜んだ。

『α99Ⅱ正面』

『α99Ⅱ背面』




そもそも、Aマウント機は、廃止されるのではないかと思わせたのは、Eマウントに対して、Aマウントの独自性がハッキリ見えないからである。コニカミノルタからソニーが引き継いで作ったAマウント機は、純粋な意味での一眼レフ機ではないので、知れば知るほど、Aマウントの必然性があまり見えてこないのである。

Aマウント機は、トランスルーセントミラーテクノロジーというソニー独自の機構で作られている。具体的には、トランスルーセントミラーと言う透過式の固定式ミラーを使って、撮影素子と同時に位相差検出AFセンサーに光を当てるシステムなのである。よってファインダーは、光学ファインダーではなく、Eマウントと同じく撮影素子からの映像を見るEVFなのだ。

ただ、ソニーによれば、固定式のトランスルーセントミラーは、連写に優れているのだという。優従来型の一眼レフは、撮影の度にミラーを動かすので、連写が影響を受け、遅くなるが、ミラーを固定しているトランスルーセントミラーテクノロジーは、常に光を受け続けているのでロスがなく早いのだという。

確かに、従来型の一眼レフは、複雑な構造と耐久性が求められ、当然製造コストも高くなる。それに比べれば、トランスルーセントミラーは、比較的構造も簡単で、安く生産できるだろう。しかし、個人的には、一眼レフとの違いは理解できても、依然としてミラーレスのEマウントとの相違や優位性はあまりはっきりと見えてこない。せいぜい、専用の位相差検出AFセンサーが使えることなのではないだろうか。

『α99Ⅱ斜め正面』


さて、あまり些細な部分で私見を述べても仕方がないので、「α99 II」のスペックを紹介しておこう。

センサーは、35mmフルサイズの4,240万画素。連写はAF/AE追随で12コマ/秒である。流石はトランスルーセントミラーテクノロジーと言える。79点の位相差AFセンサーと、399点の像面位相差AFセンサーを搭載しているという。

また、センサーシフト式の5軸手ブレ補正も搭載し、静止画と動画で使えるという。4.5段分の補正効果があるらしい。当然、4K動画にも対応しているいう。

α99 IIは、11月25日に発売予定だったのだが、残念なことに最近のニュースでは、予約が多くて生産が追いつかず、遅れる可能性があるという。Aマウント機ユーザーは、これまで待ちに待ったのだから、少しくらい伸びても平気だと思うかもしれないが、こういう延期は、意外に辛いものである。カメラファンとして、ソニーには、生産体制を強化し生産力のアップをして欲しいと、思うばかりである。


0 件のコメント:

コメントを投稿