2013年1月4日金曜日

GH3の試写 1

 
家の中が暖かかったので、外も暖かいだろうと思って、GH3の試写に行った。
場所は、行き慣れた神代植物公園。ところが寒い。手袋を置いてきたことを
悔やんだが仕方がない^^;

公園は、新春のイベントなどもやっていて、それなりに賑やかだった。持って
行ったカメラは、GX1、GH3、5Dm3の3台だ。3台も使うのは、結構面倒。
操作がそれぞれ違うので、カメラを変える度に頭が混乱した。

始めに3台の露出の傾向は、5Dm3<GX1<GH3のように感じた。5Dm3は特
にアンダー気味に撮れる。GX1は5Dm3より明るめだが、GH3と比べるとアン
ダー傾向だ。

どれが適正露出か?とは、一概には言えない。一番ダイナミックレンジが広く、
白飛びが少ないはずの5Dm3が一番アンダーなのでちょっと驚く。

さて、発色の傾向は、GX1とGH3は、ほぼ同じだ。区別をするのが難しい程
同じ発色傾向である。同じメーカーだから当り前と言えば当り前だが、GH3
になって味付けが変わったとの噂があったが、ほとんど変化がないように思
える。

写真は、RAW⇒シルキーピックス現像⇒ピカサでリサイズしてある。ホワイト
バランスは、両機ともAWB。なお、解像を超解像にしてある。シルキーピック
スの現像時には、露出だけ少し調整している。他はノータッチだが、シルキー
ピックスを通すだけで、自然に処理される部分があるようなので、JPG撮りの
画像とは異なると思われる。

写真は、コンサートの模様と松の雪吊りである。

※GX1とGH3の設定を調べてみると、少し異なっていました。AWBで撮ったの
ですが、GX1のAWBは赤味が出るよう補正していました。確かに松の雪吊り
のロープは、GX1の方が少し茶色になっています。


「デジカメ生活を見る」



「by:GX1」

「by:GH3」

「by:GX1」

「by:GH3」

0 件のコメント:

コメントを投稿