2011年9月23日金曜日

ニコンのミラーレス

先日、ついにニコンが噂のミラーレス一眼を発表した。V1とJ1という2機種だ。
発表に際し、ミラーレスではなく、アドバンストカメラだと言い、他社の物まねでないことを強調
している。また、他社がミラーレスを出していなくても、ニコンは出したと言っている。

まあ、これは嘘だ。他社のミラーレスの売れ行きに慌てて開発したことは間違いあるまい。
基礎研究はしていたとしても、本気になったのは他社を見てからであろう。
それにしても、デザインはイマイチ。

センサーは、35㎜換算で2.7倍の1インチだという。
なぜ、この大きさなのか?これもよくわからない。ボディの大きさをみるとフォーサーズとたいして
変わらない。これならフォーサーズに参加すれば良いのにと思うのは、私だけではあるまい。
独自性に拘るのはわからないでもないが、吉と出るか凶と出るか?

良いところは連写が早いことだ。野鳥撮影には有利だ。
アダプター経由で望遠レンズをつければ、これまで不可能だった2,000mmに届く世界が見えて
くる。

残念ながら、ニコンレンズは全くないので、買えないが、ぜひキヤノンも追随してほしいと
思う。できればフォーサーズで。
もし、キヤノンが追随しないと、超望遠の世界はニコンの天下になるだろう。
キヤノンよ続け。

もう一つ、このセンサーサイズで写りはどうなのだろう。
ネット上で見る限り、評価は低いように思える。

果たして売れ行きは?

デジカメ生活を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿