先日、ついにニコンが噂のミラーレス一眼を発表した。V1とJ1という2機種だ。
発表に際し、ミラーレスではなく、アドバンストカメラだと言い、他社の物まねでないことを強調
している。また、他社がミラーレスを出していなくても、ニコンは出したと言っている。
まあ、これは嘘だ。他社のミラーレスの売れ行きに慌てて開発したことは間違いあるまい。
基礎研究はしていたとしても、本気になったのは他社を見てからであろう。
それにしても、デザインはイマイチ。
センサーは、35㎜換算で2.7倍の1インチだという。
なぜ、この大きさなのか?これもよくわからない。ボディの大きさをみるとフォーサーズとたいして
変わらない。これならフォーサーズに参加すれば良いのにと思うのは、私だけではあるまい。
独自性に拘るのはわからないでもないが、吉と出るか凶と出るか?
良いところは連写が早いことだ。野鳥撮影には有利だ。
アダプター経由で望遠レンズをつければ、これまで不可能だった2,000mmに届く世界が見えて
くる。
残念ながら、ニコンレンズは全くないので、買えないが、ぜひキヤノンも追随してほしいと
思う。できればフォーサーズで。
もし、キヤノンが追随しないと、超望遠の世界はニコンの天下になるだろう。
キヤノンよ続け。
もう一つ、このセンサーサイズで写りはどうなのだろう。
ネット上で見る限り、評価は低いように思える。
果たして売れ行きは?
デジカメ生活を見る
0 件のコメント:
コメントを投稿