2011年9月19日月曜日

レンズのピント調整

先週、タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを調整に出した。

タムロンの修理受付は、神田にある。ちょっと仕事を抜け出して行ってみた。
平日なので窓口は、ガラガラ。まずまず、親切な対応であった。

調整が終われば工場から直接送ってくれるという。保証期間内なので、もちろんタダ。

買った当初は、音と作動に若干疑問を持ったが、写りは良いと思っていた。
ところがある時、低速でネコを撮った写真がブレていて、疑問を持った。

撮った写真を100%で見ると、確かにピンが来ていない。使うほどピンが合わなくなっている
印象なのだ。
幸い7Dには、AFのマイクロアジャスメントがあるので、調整するが、同じ条件でもピンが来る時と来ない時があるのだ。
ちょっと、手ぶれ補正とAFの精度に疑問を持ってしまった。こうなると調整に出してみるしかない。

望遠レンズとしては、ほぼ完璧なEF400mm F5.6L USMを持っている。だからどうしてもこれと比較してしまうのだ。
EF400mm F5.6L USMは、とにかく素晴らしい。
単焦点とズームを比較するのは酷だが、もし調整の結果が悪ければ、処分するしかない。
タムロンの90mmと180㎜のマクロレンズは、素晴らしいのできっと良くなることを期待したい。

デジカメ生活もどうぞ

7D+EF400mm F5.6L USM

0 件のコメント:

コメントを投稿