2022年7月18日月曜日

【動物認識AF(鳥認識)】G9 PRO 動物認識AF(鳥認識)の設定と使い方


LUMIX G9 PROの動物認識AFは、2019年11月19日 のアップデートVer2.0で搭載された。発売から、1年半以上も経過している。そして、昨年2021年6月9日 の Ver.2.4でも追随性、認識性能がアップした。これだけ時間が経過しても、認識系AFのアップが可能なのは、優秀なエンジンだからだと思う。


認識系AFは、言うまでもなくAI技術である。各社のカメラを見ると、新機種になるほど精度も補足スピードも上がっている。G9 PROの動物認識は、最新の機種には劣る部分があるものの、枝の中にいる野鳥などは、かなりの高確率で捕捉してくれる。最新機種に負けない部分を持っている。

LUMIX G9 PROの動物認識AFについては、過去に何度か現地撮影を中心に紹介してきたが、設定や使い方など詳細を説明していなかった。そこで、今回の動画では、一から説明をしてみたものである。

動物認識AF(鳥認識)を上手く使いこなせば、撮影が楽しくなる。撮影例もあるので、見て欲しい。

※動画はすべて全画面表示可能(動画の右下四画をクリック、縮小はEscボタン

【動物認識AF(鳥認識)】G9 PRO 動物認識AF(鳥認識)の設定と使い方





0 件のコメント:

コメントを投稿