2017年1月29日日曜日

LUMIX DMC LX9 レビュー Ⅱ


LX9のレビューを連続して書く予定が、LUMIXやFUJIFILMの新製品が一気に発表されたので、いろいろチェックしているうちに、遅くなってしまった。

LX9を購入してから、一月以上経過する。この間、撮影に出かける時には、必ずケースのカナビラでズボンに付け持ち出している。機能を確認するために撮った作例をアップしてレビューとしたい。(アップ写真は、クリックで800ピクセルまで拡大できる。)


始めにLX9にTX1用の張り革をした写真と、ケースをアップしておこう。張り革は、滑り止めとボディ保護の目的でやってみたものの、素の方がシンプルかもしれない。

『張り革したボディ』

『ケース』


TX1用のものを少し加工して張ったが、細部が異なるので合わない箇所がある。張るなら、専用のものが発売されるまで待った方がいいだろう。ケースは、当初LF1で使っていたものに入れていたが、窮屈だったのでハクバ製のものを購入した。カナビラが付いているので、ズボンのベルトループにかけて使っている。


LX9で気になるのは、やはりF1.4はどれだけボケるのかと言うことだろう。広角24mmでF1.4でマクロ撮影の例をアップしてみた。

『南天の実と雫(24mmF1.4)』


『ベンチの水滴 (24mmF1.4)』



南天の実の方は、最大(3㎝)まで寄っていない。ベンチの方は、ほぼ最大(3㎝)まで寄っている。一眼のマクロレンズには、適わないものの、手早くマクロ撮影できるので重宝する。


LX9のセンサは、1インチ。面積は、4/3センサの半分である。しかし、なかなか侮れない実力を持っている。私個人の感覚では、高感度は4/3より半段~1段程度劣るくらいだろうと思う。アップ写真は、800ピクセルなのでノイズやディティールの確認が難しいと思う。それだけよく写るのだと理解して欲しい。元画像で見ると、ある程度の低照度でもISO3200は使えると思う。

『ISO1600』


『ISO3200』


『ISO6400』


『ISO12800』



ノイズはISO6400でもかなり少ない。しかし、等倍比較すると、やはりディティールが損なわれている。作品撮りならISO3200までに抑えた方がいいだろう。


4Kフォト機能を使ったフォーカスセレクトとフォーカス合成は、なかなか面白い。少し説明しておくと、フォーカスセレクトは、4Kフォトの連写で画面内全体を順次撮影し、気に入ったAFポイントを選択するもの。フォーカス合成は、フォーカスセレクトで撮ったデータを元に、カメラ内で画面全体にピントが合っている画像を生成する機能である。本当は、三脚に固定して撮るべきだろうが、作例は手持ちで撮ったもの。手持ちでも結構使える。

『フォーカスセレクト(AFは前)』


『フォーカス合成』


『フォーカスセレクト(AFは前)』


『フォーカス合成』

4Kフォト機能は、Panasonicのお家芸であり、新機種には順次搭載されている。4Kフォトについて、一部に動画からの切り出しだとして嫌う人もいるが、もはや避けられない時代であることを認識すべきだ。カメラはデジタルになって、静止画と動画の境が無くなる道を進んできたのであり、この事実を受け止めるべきなのだ。

動画が高画素化すれば、当然そこから静止画が得られる。逆に、静止画を高速連写すれば動画になるのだ。なんら可笑しくない。4Kフォトは、動画の機能を使った高速連写なのである。


LX9のレンズは、光学24mm~72mmだが、iAズームを使うと倍の144mmまで伸ばせる。ピクセル等倍では厳しいものの、通常の利用なら何ら問題ない画質である。

『iAズーム(144mm)』


『iAズーム(144mm)』



なお、この他にEXズームやデジタルズーム(4倍)も備えている。EXズームは、画素数は減るものの、画質が劣化しないズーム画像が得られる。約500万画素で、6倍(144mm)の画像になる。これも実用性が高い機能である。


LX9は、マクロから風景撮りまで幅広く使えるカメラである。中でも、目の前の一瞬を撮るスナップに最適だ。ポケットに入れて持ち歩き、撮りたいとき、さーっと出してシャッターを押しても、周囲の雰囲気を壊さない。スマホ以上に軽快である。

適度な大きさ、重さ、高級感、明るいレンズ、LUMIX一眼と同じ操作性が、使うたびに持つ喜びを、味合わせてくれる。素晴らしいカメラである。

最後に、通常の作例を挙げてレビューを終わりたい。

『夜の横断歩道』

『暮れゆく頃』


『丘の習わし』


『交差点の日常』




「デジカメ生活を見る」    「レビュー Ⅰを見る」


0 件のコメント:

コメントを投稿