2014年2月23日日曜日

FUJIFILM X-T1に触った

2月15日に発売された富士フイルムのミラーレス「FUJIFILM X-T1」に家電量販店で触った。

触った印象は、思っていたより「小さい」である。ネットでも意外に小さいと言われていたので
どうかな?と思っていたが、確かに予想より小さくて軽い。

「X-T1 正面」

デザインもなかなかいい。長年フイルムメーカーとして世界を席巻してきたメーカーだけのこ
とはある。よくカメラを知っているデザインだ。これまで富士フイルムが発売してきたミラーレス
機は、レンジファインダー風の四角いデザインだった。それがこのX-T1で一眼レフ風のデザイ
ンを採用してきた。大きめのグリップを設けたり、大型の望遠レンズを装着するには、やはり
一眼レフ風のデザインが似合う。

写真のとおりグリップは、鷲づかみタイプではない。しかし、手を添えて見ると実に具合よく指
が納まるようになっている。指を斜めに添えるタイプのグリップだが、研究の跡が感じられる
いいグリップである。

デザインの基調はクラシックだ。ニコンDf程ではないが、上面にはダイヤル類が配置され、往年
のカメラファンを喜ばせるようになっている。カメラ好きは、このダイヤル類を見るときっと嬉しくな
るに違いない。訴求力は十分。私もよろめきそうだ^^

「所有欲をそそる上面のダイヤル類」

さて、少し操作してみて、ちょっと疑問に思う所があった。すでに各所のカメラ掲示板でも指摘
されているとおり、ボタン、ダイヤル類の操作性が悪い事である。

十字ボタンをはじめその他のボタンの頭が低いため、押しずらいのである。メーカーによれば
誤操作し易いことへの苦情が多く、頭を低くしたらしいのだ。ところが逆に押しずらくなってしま
ったようなのである。ボタンの位置も頭が低すぎて、感触だけでは探しずらい。時に目視する
必要がある。また、指の腹では押しずらく、爪先で押すことがベターかもしれない。

このボタン類の操作は慣れれば、指の腹でも押せるようになる気がする。ちょとしたコツをつか
めばいいように思う。ところが、背面のコマンドダイヤルは、かなり回しずらいと思った。爪な
ら回せるものの、爪で回す気にはなれない。かといって腹では回しずらくイライラした。

このダイヤルは、頭の出が少なくかつ直径が小さ過ぎるのだと思う。もう少し軽ければいいが、
軽いと誤操作に繋がる。なかなか難しいものだ。

もう一点気になったのは、メディアを入れる箇所の扉だ。愛用しているGH3でも緩かったが同
じように、かなり緩くてバタつきがあった。メディア入れは、ちょうどグリップの箇所なのでかなり
気になると思う。

カメラのこうした扉は、全般的にあまりよくない。キヤノンEosの電池部分の扉もかなり開きや
すい構造になっている。扉類は、ユーザーから見るとしっかり作り込んで欲しい箇所なのだが、
メーカーにその認識がないのだろうか。ちょっと不思議である。

前評判の高いファインダーは確かによく出来ていると思う。背面液晶との色味の違いも少ない
ように思った。ただ、ちょとコントラストが高すぎるかもしれない。調整がどの辺まで可能なのか
詳細まで確かめられなかったが、気になったところである。

富士フイルムのデジカメは、コンデジでも一眼でも高感度に強いことを売りしてきた。ミラーレ
スでも、独自のセンサーを使い、かなり高感度に強い。一部ではフルサイズに並んだと言う声
もあるが、そこまでは言い過ぎとしても、ISO6400の画質レベルはかなり高い。APS-CでNO1の
画質なのは間違いあるまい。

X-T1のHPにあるサンプル画像の中には、ISO6400の画像も掲載されている。ISO6400の画像
をサンプルで掲載するメーカーはほとんどないので、富士フイルムの自信が表れていると言え
よう。

発売後のカメラ関係の掲示板を見ると、一部に操作系に対する不満はあるものの、概ね好評
のようだ。果たしてどこまで販売を伸ばすだろうか。気になるカメラだけに気になるところである。

「夕映えのカラス」

「デジカメ生活を見る」

0 件のコメント:

コメントを投稿