2013年9月21日土曜日

パナソニック LUMIX DMC GX7 ファーストインプレッション その2


先日、GX7で高感度別の撮影をしたので結果を掲載する。被写体は、近所のゴルフショップ。
被写体に他意はない。(適地だったので無断撮影させていただいた。ご容赦<m(__)m>)

撮影は、RAW+JPGの最高画素サイズ、画質で実施。
フォトスタイルは、スタンダード、IDコントロール:OFF、超解像:OFFで撮っている。
JPG画像は、撮って出しの無修正。
RAW画像は、ファイルを現像ソフトの「SILKYPIX Developer Studio Pro 5」で開き、そのまま何も
操作せず現像したものである。

なお、縮小画像をクリックすると「800×601」の画像が開く。元画像の文字をクリックすると、フル画
像が開くので、ノイズ等のチェックにどうぞ。


JPG
RAW
(ISO800)

(ISO800)

 
 
(ISO1600)

(ISO1600)

 
 
ISO3200

ISO3200

 
 
ISO6400

ISO6400

 
 
ISO12800
 
ISO12800
 
  
ISO25600

ISO25600

RAW ISO25600元画像



私は、GH3も所有しており、同じ場所でを影し比較してみたところ、高感度域では、GX7の方
が半段から1段程度ノイズが少なくなっていると感じた。なお、GX7はGH3に比べると、露出も
明るめに撮れる傾向がある。それだけ、ダイナミックレンジの広さに自信があるのだろう。
ISO3200は、JPGの撮って出しでも常用できる。RAW現像するなら、ISO12800でA4までいける
のではないかと思う。

GX7のセンサーは、新たに開発されたものだ。此処に掲載した画像から、その性能の素晴ら
しさを感じることができると思う。

ファーストインプレッション その3へ


「デジカメ生活を見る」

0 件のコメント:

コメントを投稿