2012年12月9日日曜日

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を試す


発売予定のDMC GH3で使うために、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を
買った。と言っても中古品だ。カメラ本体は中古では買わないが、レンズは、
出物があると中古でも買っている。

中古のAランク美品なら、レンズはリスクが少ないと思うからである。過去にも
数本買っているが全く問題はない。

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4は、M4/3のパナソニックGレンズの中で、
ライカ名の付く二本のレンズうちの一本である。

ライカと言ってもパナソニックのコンデジならすべてライカの名が付いているの
で、それ程有難い訳ではないが、ライカ基準で造られており、信用できるレンズ
であることに間違いない。

と言う訳で、試し撮りをしてみた。
絞り値を変えながら、野外卓の上の枯れ葉を数枚撮ってみた。近撮なので、
予想どおりボケている。

次に、植物や鬼太郎の置物を撮ってみた。全部F1.4である。被写体までちょっと
距離があるとボケない。やはりボケるのは近撮だ。

ボケは素直で質が良い。最短撮影距離が30cmだが、マクロ的な撮影もできる。
同じような画角のG 20mm/F1.7も持っているので、使い分けが難しいものの、
GH3に装着すると似合いそうだ。


「デジカメ生活を見る」


「GX1に付けてもよく似合う」



「LEICAの文字」


「F1.4」
 



「F2.8」
 
「F4.5」


 


















「F1.4」マクロ的に撮ってみた
 


「F1.4」
 

「F1.4」

0 件のコメント:

コメントを投稿