2012年12月30日日曜日

やっとGH3が来た


29日発売のGH3ボディがやっと手に入った。縦位置グリップも同時に
買った。

しかし、2年間使い手に馴染んでいたEOS7Dを手放した。ちょっと寂し
い。そう言えばカメラ屋の店員さんが、7Dを下取りに出して、なぜGH3
を買うの?7Dの方が格が上だろうと言う顔をしていた。

いや、フルサイズもあるので、要らなくなったんですよ。と言い訳をし
てみた。寂しさもあるが、ここは割り切るしかない。

さて、GH3にはデビューイベントや量販店で何度も触っていたが、やは
りいい。やっとパナソニックがAPS-Cに張り合えるカメラを作ったとい
う気がする。

過去、カメラを発売と同時に買った事はなかったが、今回のGH3は何だ
か知らないうちに、買う気になっていた。

過去パナソニックは、一眼レフのL1を作ってからL10を、マイクロでは
Gシリーズを次々に作って来たが、GF1とGX1以外は、私の嗜好から外れて
いた。

それがGH3は、ほぼど真ん中に来たのだ。これは買わずにいられなかった。
縦位置グリップを付けると、小型ながら堂々としたカメラに変身する。
これも私が望んでいた方向である。

マイクロのユーザーの中には、小型化の路線から外れたと批判する向きも
ある。マイクロの意味がないと言う人もいる。

私はそれは違うと思っている。モノには適正な大きさがあると思うのであ
る。ただ小さければ良いと言うのは気に入らない。マイクロであっても大
きなレンズを付けて、バランスよくグリップできることが大事だと思うのだ。

その意味でGH3は適正な大きさになったと言える。キヤノンのKISSに近い
大きさだが、GH3のグリップの方が断然優れている。握り易いのだ。

まだ、GH3の操作もよくわかっていないが、これから使い込みながレポート
をここへ気ままに書いてみたい。


「デジカメ生活を見る」


「左からGX1、GH3、5Dm3」

「左からGX1、GH3、5Dm3」

「左からGX1、GH3(縦位置グリップ付き)、5Dm3」

「縦位置グリップを付けたGH3 レンズ:LEICA SUMMILUX 25mm F1.4」

「GH3+LEICA SUMMILUX 25mm F1.4で試写」

0 件のコメント:

コメントを投稿