2012年11月11日日曜日

ソニーα NEX-6


10月末に、ソニーα NEX-6が発表された。11月16日から発売される予定だ。
外観は、今年初めに発売されたα NEX-7に似ていて、サイズ(幅、高さ、厚さ)は、
119.9x66.9x42.6 mmで全く同じである。

ミラーレスカメラの中で、ソニーNEXは独特のデザインをしている。シニースタイル
と言うべきか、独自性が強い。他社のミラーレスは、従来のカメラデザインの延長
線上にあるが、NEXは未来志向のデザインと言えようか。

このため、NEXシリーズは、操作においても独自性を打ち出し、昔からのカメラ操作
に慣れたユーザーからは、ちょっと批判を受けることがあった。独自性、革新性に
拘り過ぎたきらいがあった。

一方、グリップなどは、独自デザインにも関わらず、なかなか良くできていて、予想
以上に握り易い。また、当初は尖ったデザインと思われていたものも、α NEX-7の
デザインから評価も高くなり、デザインの方向性を獲得したように見える。

その意味で、今回発売されるα NEX-6が、古典的なモードダイヤルを備え、α NEX-7
のデザインを踏襲してきたことは、ソニー流の伝統と革新の融合なのかもしれない。

α NEX-6は、今後のソニーα NEXシリーズの方向性を占う機種になるだろう。無線
LANやアプリ機能も備えているので、ヒットすれば、いよいよソニーは、NEXに力を
入れてくることになる。フルサイズのNEXまで創るかもしれない。^^
売れ行き等を注目してみて行きたい。


「デジカメ生活を見る」


「鳩の飛翔 1」

「鳩の飛翔 2」

「鳩の飛翔 3」

「鳩の飛翔 4」

0 件のコメント:

コメントを投稿