2012年9月8日土曜日

祝!! ヤングなでしこ銅メダル


いよいよ、女子サッカーU-20のワールドカップも最終日。今日の午後、
3位決定戦の日本対ナイジェリア戦が行われた。

9月4日の準決勝、対ドイツ戦は、見るも無残に3対0で負けた。その敗
因は、あまりに順調に勝ち上がって来たことからくる「慢心」にあったと
思う。慢心が油断を生み、あっと言う間の失点に、選手個々が我を失
ったのだった。

今日のナイジェリア戦も立ち上がりに細心の注意をしなければと思いつ
つ、応援した。ボール支配率の高いナイジェリアの攻撃にハラハラドキ
ドキであった。

運よく前半24分に、点取り屋で人気急上昇中のMF田中陽子が、左足で
ミドルシュートを放ち、先制。このシュートは、再生スロービデオで見ると
男子並みの無回転の素晴らしいシュートだった。

ボールは、キーパーの目の前で少し落ちながら、手をはじき見事ゴール
した。女子で無回転シュートを打つ、レベルの高さに驚いた。小柄な体で
よく打てるものだと思う。

さらに、後半からピッチに立ったFW西川明花が、後半5分に、スルーパス
に抜け出て、キーパーをかわして、追加点を挙げた。

その後、ナイジェリアにフリーキックを決められ、2対1にされたが、そのま
ま、何とか逃げ切った。

見事、3位。銅メダルを獲得だ。女子U-20でメダルを獲得するのは始めてだ
と言う。素晴らしい快挙だ。

各試合を見て思うのは、このチームの攻撃力。誰でもがシュートする力と技
を持っている。過去の男女の代表サッカーの中に、こんなに攻撃力のある
チームは見たことがない。

どちらかというと、点が取れない男女の代表チーム。このチームが今後の
日本代表サッカーのモデルになればとつくづく思った。

とにかく良く頑張った!おめでとう、 祝!! 銅メダル。


「デジカメ生活を見る」


「曇天の高速道路を走る」

0 件のコメント:

コメントを投稿