2012年7月21日土曜日

LUMIX DMC FZ200 その2


FZ200がF2.8通しのレンズを装着して大幅に進化。しかし、ファインダーのサイズは
FZ150とほとんど変わらない。

このことが気になって、仕事の帰りに吉祥寺のヨドバシに寄って、現行機種のFZ150
のファインダーを確認してみた。

ファインダーを覗いてまず思ったのは、この大きさなら使えるだった。決して大きくは
ないものの、予想より大きかった。

物足りなさはあっても、ギリギリ許容範囲の大きさである。昨日も書いたが、日本で
発表された時、何かサプライズがあれば嬉しい。

では買うのか?と聞かれれば、大いに迷う。今使っているGX1に100-300のレンズを
装着すると、FZ200の望遠と同じになる。わざわざ、センサーサイズの小さいFZ200
を使う必要はない。

そう思うものの、一方でFZ200のメカシャッター12枚/秒の連写は、野鳥撮りには魅力
的だ。GX1が4.2枚/秒なので、その差は大きい。

また、F2.8通しの明るいレンズは、いろいろな場面で役立つ。そう考えると、サブの
サブで所有してもいいかもと思ってしまう。

価格は、当初5万円以上だろうか。
まあ、簡単に決断はできない。発売されてからの作例や評価をじっくり見てみようと
思う。


「デジカメ生活を見る」


「オオシオカラトンボ」

0 件のコメント:

コメントを投稿