2012年6月30日土曜日

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を買った 2


オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は、初めて買ったオリンパスのレンズだ。
マイクロ4/3は、パナソニックと互換性があるものの、これまでオリンパスのレンズ
は買ったことがなかった。

実は、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を箱から出して、ちょっとびっくりした。ボディに
丁寧にシールが巻いてあったり、貼ってあったりしたからだ。中国で製造しているレン
ズなので、雑なイメージがあったが、それは間違いであった。オリンパス、なかなか
やるなあ、と言うイメージに変わった。

レンズの躯体は小さく、レンズキャップは、これまた、笑ってしまうほど小さい。所有
しているレンズの中で一番小さい。紛失してしまいそうなので、気を付けなければな
らない。

これまで、レンズを買うと、ほぼ保護フィルターも同時に買って付けていたが、今回
は買わなかった。実は、パナソニックのG 14mm/F2.5、G 20mm/F1.7からも最近、
付けていたフイルターを外したのだ。

理由は、フィルターを付けると、微妙なフレアやゴーストが出るように思うので止めた
のである。これより大型のズームレンズには、止むを得ず保護のために付けざるを
得ないが、小型の単焦点レンズには付けるのを止めたのだ。

このレンズを買った時、ヨドバシの店員さんが、「保護フィルターはいかがしますか」
と聞いた。
私は、「フィルターはいりません」と答えた。心の中で、「ワイルドだろ~」と言っていた。
スギちゃん気分だった。


「デジカメ生活を見る」



「カワセミ」

0 件のコメント:

コメントを投稿