2012年5月20日日曜日

金環日食


金環日食が近づいてきた。
当初、全く撮影しようとは思っていなかったが、マスコミの報道につられ、ちょっと、その気に
なって準備をした。

準備と言っても、すでに太陽を直接撮るために必要なNDフィルターは、どこも完売。そこで、
ちょっと弱いが、GX1に付ける100-300用のND16フイルターを2枚買った。2枚重ねで使う
のだ。

ところが、天気予報はイマイチ。朝方だけちょっと晴れそうだが、どうなることか。
私にとっては、弱いNDフイルターしかないので、薄曇りくらいがいいかもしれない。

今朝、薄曇りだったので、太陽の位置を確かめるため、試し撮りをしてみた。


「デジカメ生活を見る」


「薄曇りの太陽:試し撮り」

0 件のコメント:

コメントを投稿