2012年5月7日月曜日

フィッシュアイコンバージョンレンズにはまりそう その8


しつこくフィッシュアイで。

コンビニへ行く時、フィッシュアイの効果を確認するため、GX1:14mm+フィッシュアイ
コンバージョンを持って出た。街並みを撮ってみたので、紹介したい。


1枚目は、単なる広角に近い絵になったもの。
水平を出して、かつ画面周辺に直線を配していないので、歪みがほとんど見えない。
ENEOSの柱や周辺の家が少し歪んでいる程度。

2枚目は、一定の効果が確認できたもの。
画面周辺にコンビニ看板や地面を入れたので、かなり歪んでいる。ただ、水平を出し
て撮っているため、秩序の中に収まっている。

3枚目は、幻想的になるようクリエイティブコントロールのトイフォトで撮ったもの。
左右建物の壁は歪んでいる。トイフォトにより雰囲気は出ているが、水平を出してい
るので秩序的である。

4枚目は、フィッシュアイの効果が一番認められるもの。
水平にこだわると、秩序的になるので、かなりいい加減にシャッターを押したものだが、
期待した絵になっている。上の電線の歪み、下の道路の歪みもわかる。クリエイティブ
のトイフォトも使っているので、面白い絵になった。


フィッシュアイコンバージョンを使い始めてまだ間もない。はじめてディフォルメ効果を味
いその面白さを知ったので、ちょっと長いリポートになってしまった。
時間のある方は、読んでみてください。


「デジカメ生活を見る」


「1枚目」

「2枚目」

「3枚目」

「4枚目」

0 件のコメント:

コメントを投稿