2012年5月24日木曜日

金環日食を撮る その3


ほぼ毎日、記事の内容をチェックしている「デジカメWatch」に、【伊達淳一のデジタル
でいこう!】特別編:天体望遠鏡と赤道儀で捉えた金環日食が掲載された。

おお、野鳥撮りをライフワークにしている伊達氏も日食を撮ったのか!とちょっと驚いた。
内容を子細には読んでいないが、NDフィルターの設定にあたふたした記述があり面白
かった。

どうやら伊達氏は、私が買いたくても売切れで買えなかった、ND100000やND20000を
用意していたようだ。結局、曇り空のため、使わなかったようで、可笑しかった。

そして、「薄雲越しの日食撮影ではND400+ND8もしくはND16の2枚重ねが最適だった」
と書いてあり、そのND16の2枚重ねは、私がやった方法と同じなので、思わずほくそ笑ん
でしまった。

撮影された写真は、流石プロである。色合いに気を使いしっかり撮っている。こちらは、
撮るだけになってしまったが、やはりプロの技である。

6月6日の金星を、伊達氏は撮るのだろうか?
撮るならこちらもちょっと競争心を出して、挑戦してみたい。


「デジカメ生活を見る」


「月のような日食」

0 件のコメント:

コメントを投稿