2012年4月26日木曜日

LUMIX DMC-GF5 その2


最近のデジタルカメラには、オリンパスが始めたカメラ内で写真に特殊効果を施す機能が
付いている。オリンパスでは、アートフィルターと言う。メーカーでそれぞれ名前が異なるが、
オリンパスのアートフィルターが元祖であり、一番有名だ。

パナソニックでは、これをクリエイティブコントロールと言い、所有しているGX1にも8つの
モードが付いている。

なかなか楽しい機能なので、オリンパスのアートフィルターのような劇的効果が得られる
ことを期待してGX1で試してみた。結果は、イマイチだった。

ところがGF5には、14ものモードを付けたという。パナのHPをみると、これまでになく劇的
な効果が得られた実例写真が掲載されていた。

やっとGF5のクリエイティブコントロールで、オリンパスのアートフィルターに近づいてきた
と言えよう。

今後発売されるパナソニックのデジカメには、新しいクリエイティブコントロールが付いて
くると思う。期待したいところだ。できれば、GX1にはウォームアップで提供してくれることを
望みたい。


「デジカメ生活を見る」


「ニリンソウ」

「ニリンソウ」

0 件のコメント:

コメントを投稿