2012年4月12日木曜日

ニコンD800 その3

やっとニコンD800とEos5D Mark lll に触った。吉祥寺のヨドバシにあった。
カウンターの上に置いてあったので、どうやら気が付かなかったが、以前か
ら置いてあったような感じだ。^^; ちょっと、情けない。。

一番気になったのは、グリップ。特にD800のグリップに興味があった。と言う
のもD700のグリップが、私の手には馴染まず、深さの浅いグリップが嫌だった
のである。

D800のグリップは果たしてどうか?掲示板では、良くなったとの評価もあった
が、ちょっと疑問を持った。D700よりはずいぶん良くなっているが、それでも
グリップが浅い。指先が入らないのだ。

キヤノンのグリップは、中級機以上であれば、どれもいいグリップをしている。
がっしり握れる感覚だ。Eos5D Mark lll は深さも増してよりがっしりしていた。
ただ、指の中ごろの居心地がちょっと悪い。

一眼レフは、左手で下から支えよ、と言われる。確かに左手は重要だが、
右手でしっかり握れないと撮る気分にならない。
その意味で、D800のグリップはもう一段の改良が欲しい。


「デジカメ生活を見る」


「神代アケボノサクラ 1」
「神代アケボノサクラ 2」

0 件のコメント:

コメントを投稿