2012年3月26日月曜日

仙川沿いを歩く 2

仙川沿いに、三鷹市の仙川公園がある。
その一画に梅の木が数本、植えられていて、よくメジロが寄りつく。

近づくと、すでにオジサン二人が懸命にメジロを撮っていた。
こちらも横から、入り込んでシャッターを押した。

ただ、薄曇りに近い天候では、上方向は逆光気味になり、メジロの羽毛の色
が出ない。露出を補正してみても、なかなか本来の美しさは出ない。

RAWで撮っているので、現像時にも露出オーバー気味に明るくして、やっと
色が少し出た感じだ。花は、現実よりちょっときれいに色がでているが、鳥の
羽毛の色を出すのは難しい。

メジロが花に飽きて居なくなると、青い空が広がってきた。もう少し早く青空が
広がれば、最高のシャッターチャンスだったのに残念。


「デジカメ生活を見る」


「仙川公園 メジロが居なくなると青空が広がった」
「梅花に遊ぶメジロ 」
「花蜜を吸うメジロ」

0 件のコメント:

コメントを投稿