2012年2月13日月曜日

GX1の操作 2

GX1にはデジタル水準器が付いた。
これは一番歓迎すべき機能だ。後発なのでよく考えられていて使いやすい。

GF1の時は、撮影のグリッドを表示させ、水平なものへ合わせていたが、カメラの躯体が小さく
軽いので、傾きやすかった。GX1でひと手間省けるようになった。
水準器で自分の構え方のクセをチェックすると、右へ傾きやすいこともわかった。

GX1の操作でちょっと面倒なのが、カスタマイズだ。
メーカーは、GX1ユザーをカメラ慣れした人も想定して作っているので、非常にカスタマイズ機能
が充実している。もちろん、初心者でも使いこなせるが。。

特に、外付けファインダーを付けると、背面液晶での操作が減るので、カスタマイズに慣れる
ことが必須だ。AFポンとの移動の仕方から変え、機能の設定の仕方も一工夫しなければなら
ない。一定の操作を熟知しておかないと失敗する。


「デジカメ生活を見る」


「温室前のカリオン」

0 件のコメント:

コメントを投稿