2012年2月5日日曜日

GX1試し撮り 2

GX1を持ってまず、神代植物公園の温室を歩いてみた。この時期花があるのは
この温室なのだ。ベゴニアと洋ランで試し撮りをした。

GF1は、近撮のAFに難があったが、GX1ではかなり解消していることを実感。
この進化だけでも意味がある。20㎜ F/1.7が使いやすくなった。

その他、GX1はGF1から何処が進化しただろうか。小一時間ほどの使用だが
気が付いたことを記しておきたい。
まず一番は、電子水準器が付いたこと。これがなかなか良いのだ。
この手のカメラは、躯体が小さいので水平が出しずらい。これが解消した。

2番目は、グリップが持ちやすくなったこと。ちょっと出っ張りが大きくなり持ちやすく
なった。

3番目は、シャッター音が小さくなった。GF1は、時としてシャッター音が響くことがあった。
ただし、ストロークが小さくなったように感じるので、高級感としてはイマイチ。

4番目は、重量。かなり軽く感じる。バッテリーが薄くなっているのでそのせいだろうか。

使用初日での感想だが、進化は大いにある。
これから使い込むほど、他にもいろいろ気づくだろうと思う。その都度記録しておきたい。


「デジカメ生活を見る」


【ベゴニア】

【ラ ン】

0 件のコメント:

コメントを投稿